名 前 Koki Naka
居住地 関西
年 齢 1960年代生まれ
趣 味 旅行、陶芸、映画観賞、自転車、ゴルフ
尊敬する人 吉田松陰先生、植村直己さん
その他
フォトムービーの御用命はこちらまで



 当サイトは、管理者が訪ねた城郭や神社仏閣、史跡名勝などの写真やメモなどを記録としてまとめたものです。
 当サイトの目的は、歴史や文化に少しでも興味がある方に、建築物の写真や記事を参考に実際に訪れるきっかけにしていただくことです。皆様のお役に立てることを願っております。

 ここに挙げたものは、ユニセフや日本国が文化遺産や文化財に指定したものをベースに、サイト管理者の独自の視点で選びました。サイト管理者の知識や見識不足で、適正でない選択だというご意見もあろうかと思います。ご指摘を頂きましたら、より良いデータベースを構築したいと考えています。



 日本の歴史や美術品、建築物が好きで、若い頃から旅をしてきました。
 学生時代は自転車で全国を巡り、知識や経験が浅いなりに地方の歴史や文化を直に見聞することができ、今から思うと非常に良い経験をしたと思います。

 社会人となってからは、主に司馬遼太郎さんの歴史本を読み漁るかたわら、美術品、とりわけ古陶磁・障屏画・武具などを鑑賞するために、各地の博物館や美術館、宝物館などを訪れました。

 数年前より、時間を見つけては城郭や神社仏閣、史跡名勝などをあらためて訪ねています。
 その土地や建築物を訪れた際、史実や伝説などを知っていると、古に思いを馳せる事ができます。名の知れた美術工芸品などを、昔どこかの美術館で観たことを思い出しながら、行く先々で愉しんでいます。